<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

久礼 特別純米 無濾過生原酒 手詰直汲み

0
    一ヶ月を振り返る、「今月の俺」評点会。
    黒崎さんは毎月、そんなものを月末最終日に行ってます。


    その月、何をやったのか。何が出来たのか。何が出来なかったのか。
    どれだけ目標に近づけたのか。近づけなかったのか。
    何が原因なのか。問題なのか。起因なのか。要因なのか。
    それを一ヶ月振り返って、じっくり我が身を省みるのです。


    その名も


    「月氷(評)会」。


    20130131 01



    それが終わったら、その夜は一ヶ月お疲れ俺様会、ということで、いつもより大目に飲んでいいことにします。
    俺様一ヶ月、よく頑張った。
    大人はこういうときに、自らをねぎらい飲むのです。
    黒崎さん一ヶ月お疲れ打ち上げ。


    名付けて、


    「漆黒宴」。



    20130131 02



    今夜はまさにその日ですよ。
    外に飲みにいくときも多々あるのですが、今日は折角の休日。
    たまには美味しいものでも作って、おうちでゆっくり飲むことにしましょう。


    え、何を作るかって?
    えへへへへー。


    実はもう決まってるのです。
    決めてしまっているのです。


    こないだmiileで人が食べているのを見て、これ作りたい!と思っていた、アレ。



    麻 婆 豆 腐 !


    これ食べたかった。
    ちゃんとしたやつ、自分で作りたかった。
    たまに作りたくなるよね、中華って。
    今丁度、そんな気分。そんなモード。



    20130131 04


    中華で一杯。
    中華で日本酒。
    和"中"折衷。
    初めてのチュー。


    いやね、意外と合うんだよ、中華に日本酒。
    酒は選ばれるけれど。華やかなのは似合わないけど、でも結構いける。
    いや結構、そこそこ合う。割と大丈夫。
    あーもー、うっせーな!いいんだよ、べつに。


    ここでは、「久礼」の特別純米を。


    今日のお酒:「久礼 特別純米 無濾過生原酒 手詰直汲み」

    ◆原料米:松山三井
    ◆精米歩合:60%
    ◆日本酒度:+5度
    ◆酸度:1.8
    ◆タイプ:特別純米








    土佐の酒!

    男です。漢字の漢と書いて、「漢酒」!とか言っちゃいたくなる漢字な感じです。


    土佐といえば、鰹。
    鰹と合うのだから、中華だってイケるんじゃね?
    え、駄目?
    あれえやっぱり?いやわかんないよ。やってみなきゃわからない。
    ったくホントうっせーな。細かいこと気にしてるとモテないぞ。
    ま、いいから飲んでみましょう。



    ごくり。



    …美味い!


    あーやばい、これは美味いわ!!


    割と飲み口は柔らかく、スルっとなめらか。
    マスカッティ(勝手な造語)な香りが、くどくないレベルで緩やかにのぼる。
    やがてほんのりした甘みがじゅわっと広がる。
    仄かで程良い酸味が、それをより響かせる。
    そして、程良く引き締まりながらも、苦味混じりの余韻がゆっくり残る。
    ああ、これがいい。このじわあっという苦い余韻がいいのです。
    それをビビッドに際だたせている特別純米は、正解かも。
    そんなことを思いつつ、スルスル進む。


    さあ、2013年最初の月もおしまい。
    明日から二月のスタートです。
    色々やることは多いけれど、でも一つ一つ着実に進めたい。
    そう心に決めつつ、あーもー今日はもう飲んでおしまいでいいだろ!?あとは明日から!
    そんなおじさまでした。


    美丈夫 舞 しずく媛 純米大吟醸

    0

      キタエリ新作、ガチにメタルすぎワロタwww。
      はぴはぴがー、だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。



      キタエリは、田舎キャバ嬢なルックスがおじさまの心をハートキャッチしてやまんとですよ。

      さて。
      7月ももう今日で終わり。明日からは暑い8月が始まりますな。
      て、もう十分過ぎるほど暑いけどね。大体、何この昼の猛暑。バカじゃなんじゃないの?死ぬだろ俺。どーすんのこれ。
      ほんと、夏ってどうしてこう、遊ぶには最高だけど働くには最低なんすかね。


      で。
      そんな夏にぴったりなのが、この美丈夫のうすにごり、「舞」。



      「美丈夫 舞 しずく媛 純米大吟醸」
      ◆原料米:しずく媛
      ◆精米歩合:50%
      ◆日本酒度:+4度
      ◆酸度:1.5度
      ◆アルコール度:15度以上16度未満
      ◆タイプ:純米大吟醸



      美丈夫 舞 純米大吟醸 しずく媛 1800ml
      価格:3,055円(税込、送料別)



      「舞」、といったら池上遼一センセのマンガを思い出すのが、嘗てのサンデー読者。
      髪の毛ぱっつんおかっぱのJKが主役の超能力バトルものの、隠れた傑作。
      え、ネタが古すぎる?且つどーでもいい?はいすんません。

      醸しているのは四国は高知の、浜川商店。 酒米はしずく媛を使ってます。
      うんごめんよく知らない。勉強不足。こういうときはぐぐる先生に聞けってばっちゃが言ってた。
      …ふむふむ。
      要するに、あれだ。四国では知られる松山三井を品種改良し、あっさり辛口の魅力を引き継ぎながらも、より大粒で心白を発生しやすくしたものがこの「しずく媛」らしい。…ってのは判りましたよ。

      んー、ま何でもいいや、飲みましょ。


      ごくり…。


      ほほう!

      すうっとスッキリぬける、カラっとした淡麗の爽やかさ。
      続く、ぱつぱつと弾力ある活性の勢い溢れる溌剌とした刺激。と同時に、メロン香がぶわーっと広がる。その華やかな優雅さが、いい。
      更にそれをうっすらとした苦みが支え、切れ味とコクを確かにしながら、最後は優しく、ちょっとはかなく、すうーっと消えていく。

      日本酒というよりも、まるでシャンパン、と思わせるフレッシュで軽やかな飲み口。なんだけど、でもしっかり日本酒の旨味が噛みしめられる。

      そういや、以前も飲んだな、と思い出したが、あちらは「松山三井」を使った、純米吟醸でした。
      それに比べると、こちらは透明感と上品さが違う。キレのある、清廉さが備わってる。
      なんとも涼しげな、夏の麗しき貴婦人。
      カワイイっつーよか、美人。ひかるちゃんっつーよか、まどか派。
      階段の上から麦わら帽子が風で飛んできてつかまえたら、ナイスキャッチとか言われちゃう、そんなきまぐれなオレンジっぽいロード1話なアレ。
      あーおじさんももそんな甘酸っぱい夏を過ごしたいよ。「LIKEよりLOVE」、とかほざきたいよサマーオブ2011。
      そんな夏のアバンチュールを思わせるお酒であります。


      追伸。
      あいぽん、たった今届きましたよ。
      つーのも、仕方ないのでムリ言って郵送で送ってもらったのです。
      うん、もう気をつけるわおっちゃん。




      1/1

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • ひとり屋(南柏) 〜昭和歌謡の情緒にひたってノスタルオヤジーに極上レバーをいただく
        三上 比沙子
      • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
        青いU
      • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
        のぶ
      • 【やってみた】すき家でちょい飲み
        はなちゃん
      • 爺爺(柏)〜接客最悪!これだったら二丁目酒場いくわ!
        クソ爺爺
      • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
        山口
      • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
        黒崎正刀
      • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
        山口
      • ■年始のご挨拶 2016
        葉っぱ
      • ■?(門前仲町) 〜リーズナブルで居心地よし、出来れば教えたくない隠れてないけど隠れ家的上質燻製バル
        オジサン

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode