<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■柏の葉T-SITE(2) 〜柏のトレンド最先端スポットで意識低く(?)まったり読書酒

0

    そんなわけで、柏の葉「T-SITE」、ですよ。

     

     

    20170523 01

     

     

    この春オープンして以来、すっかり意識高い系柏キッズたちのトレンドスポット、サブカル文系(笑)デート&おでかけコースになっているこちら。

    好きな本を読みながら、まったりコーヒーなんてプチ意識高い系気分が堪能できるってことで柏市民にすっかりご好評を得ているわけですけど。

    まあ、詳しいことは前回を読んで頂くとして、ですね。

     

     

    ■「柏の葉T-SITE」(1) 〜いつの間に柏にこんな意識高い系空間が出来ていた件

     

     

    20170521 10

     

     

    あー。
    はいはい、
    いいよ、いいよそういうのは。
    こちとら酒飲み、コーヒーもいいけど、飲みたいのはどっちかっつーとそれじゃねえんだ。
    なのにどうせおまえらときたら?
    マッシュヘアでアンクルパンツ履いた程度でトレンドヅラして?
    スタバで抹茶クリームフラペチーノとか頼んでみて?
    わかりもしねーくせにヴィヴィアン・マイヤの写真集とか棚から取り出してきて?
    誰にも聞こえない程度のボソリ声で「やっぱライカ欲しいなー…」とかほざいたりすんだろこのやろう!
    (注:一部偏見にまみれている可能性があります)

     

    でもいいの、いいの。
    みんな好きにすればいい。
    だからおじさまも好きにする。
    いやね、実際んところですよ。
    好きな本をめくりながら、酒が飲めたらこりゃ最高。本好き飲兵衛のヘヴンになることうけあいじゃねーっすか。
    ところがね、
    これがね、
    出来るんですわ、
    読書酒が!
    え、まじで?!
    こんなオサレ空間で、赤ら顔許されんの!?

     

    いやね、別に禁じられてはいない。
    一応、場の空気読みながらって感じですけどね、とがめられてはいない。
    だってお酒だって「生活提案型商業施設」の一つの提案だからね!

     

     

    20170523 05

     


    重要なことなので、強調しますね。

    「この施設内では、場内で販売している飲食物を本を読みながら食べることが出来ます。」

     

    そう、

    売っているものなら、買って飲める。

    ここが大事。


    つーことで、

    はい、

    前回の通りウチならではの企画、

     

    「柏の葉T-SITEで、まったり読書酒」

     

    をお送りしまーす。

     


    まず、幾つかお酒を扱っているところをチェックしときましょう。
    ハンバーガー屋さん、「サニーディナー」。

     

     

    20170523 11

     

    (画像、中央上注目!)


    ここでは生ビールが飲める。

    勿論、テイクアウトも可能。

    つまり、買って持って行ける。

     

     

    20170523 03

     

    (右下注目!)

     


    でも要注意だ。
    ここのビール、500円以上もして、しかもすっくねーの!

    検尿カップかよっつーくらいで、500円以上も取りやがんの。


    まあ、いいや。ここじゃ贅沢はいわない。

    一つ頂戴。

     

     

    20170523 09

     

    飲みかけ失礼(笑)。

    ビール飲むなら、お供はやっぱりこんな本でしょ。

    或いはこんなところ…

     

     

    20170523 02

     

     

    うーん、でもなんか納得できねえ。

    検尿カップビールじゃあ、呑兵衛の気分がおさまらねえ。

     

    ふと探すと、お、意外とあるじゃねっすか。
    日本酒もあるし、缶ビールも、ワインもある。

     

     

    20170523 12

     

     

    まあこういう場所だ、飲むなら少し自重しつつ、缶ビール程度に。

    新潟ビール。250円ちょい。


    ではこのビールをレジでお買い上げ。

    そして前から気になっていた小説を選んで、席を選んで。
    それでは乾杯ー。
    プシュ。

     

     

    20170523 07

     

     

    うん、
    あのね。
    やってみると、これがなかなか楽しい(笑)。
    てか楽しくないわけがない。
    酒もページも、進むわ進むわ。

     

     

    20170523 06

     

     

    お勧めは、この2階のテラスかな。
    ソファに座りながら、ビール片手に小説。
    眺めも良好なり。
    あー、こりゃ幸せやあ。
    本好き飲兵衛の幸せやあ。
    特にこの時期は日没も遅くてゆっくり楽しめるし、暑からず寒からずで気候も悪くない。
    実に楽しい。

    いやあ、楽しい。

    いいじゃないか、「T-SITE」。
    え、意識高い系だって?
    どこの誰だそんなクソしょうもねえこと言ってたバカヤロウは。
    えっ、アンクルパンツ?全然いいじゃないの、つーか今履いてっから俺。
    えっ、抹茶クリームフラペチーノ?美味いじゃないの、フツーに。
    えっ、ヴィヴィアン・マイヤ?ごめん、よく知らない。
    えっ、ライカ?ごめん、そんなんあったらメルカリで売っ払うわ。

     

     

    そんなわけで。
    意識高い系にも、低い系にも、なくなる系(飲兵衛)にも、どなたにも生活提案型の商業施設、それが柏の葉「T-Site」でありました。

    さあ今週末も行くよ!
    (赤ら顔で)


    ■柏の葉T-SITE(1) 〜いつの間に柏にこんな意識高い系空間が出来ていた件

    0

       

       

      この春に柏の葉に新しく出来た、「T-SITE」。


      そうです、昨年の工事時期から多くの16号通行者に対し、「ここ一体何作ってんだろ、けったいなライトアップしてんですけど?」と勿体ぶらせていた、この施設。
      それがまさかの、あの代官山や六本木にある「T-SITE」の柏の葉店だったと驚かされたのが、はや先々月のこと。
      それが今じゃもう、すっかり柏の葉を代表するオサレスポット&お出かけコースになっているっていうね。

       

       

      20170521 06

       

       

      つーかなんだよ「T-SETE」って!っていう方、おるでしょう。
      わかる、わかる、おっちゃんもそうだった。
      なので、少々解説しておくとですね、
      公式サイトいわく、「蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設」とのことらしい。

      へえー、そうなんだー…。

      へえー…。

       

       

      じゃねーよ!


      これじゃ何のこっちゃわかんねーから。
      なんだかやたら意識高い系ファミリー向け施設だっつーのは判ったけど、これじゃ何が何だか全然わかんねーっつーの。

       

      で。
      要するに立ち読み座り読み、アンド飲食自由という本好きのオアシスみたいな空間なんですわ。
      皆、コーヒーを片手に、オサレな空間でゆったりと好きな本や雑誌をめくる。そんな柏の葉の意識高い系オサレ最先端。
      寧ろ本屋ってよりも図書館、いやもっと自由度の高い…なんだろ、本のテーマパーク?あちょっと違うか、いや全然違うけど、まいっか。

       

       

      20170521 12

       

       

      入り口も意識高め。
      まさに柏の代官山(笑)。

       

       

      20170521 13

       

       

      夜なんかすっかりライトアップされてっからね。

       

       

      20170521 02

       

       

      何この照明効果。
      ついこないだまでここ、ただの水たまりやったかんね。

      その水たまりが、え、なになに、「Aqua Terrace」だって?
       

       

      20170521 14

       

       

      アクアテラス(笑)。

      しかもこれが生意気にも意外といい散歩道なんだわ。

      んじゃ俺も意識高く?パシャリ。

       

       

      20170521 15

       

       

      しかもこの「T-SITE」、中入ると色々なお店がある。
      まずはキホンのスタバ。

       

       

      20170521 05

       

       

      みんなここで何とかフラペチーノとかいうの買って、サブカル系の本めくるかノートPC向かって自己演出してる。

      (←勝手な偏見に満ちた憶測)

       

       

      20170521 04

       

       

      ちなみにここに置かれている本のジャンルはそれこそ、絵本から専門書まで多岐にわたる。
      ただし、コミック、漫画雑誌、ラノベなどは見あたらない。
      そりゃそうだ、だって意識高い系空間だもの。
      そういうところではないのです。
      (あー、超漫画読みてえ!)

       

       

      20170521 11

       

       

      他にお店は、ハンバーガー屋さんからパン屋、スイーツ…

       

       

      20170521 09

       


      そしてジュース屋。
      これも自販じゃねーからね。
      オサレナチュラル志向で果物とかちゃんと搾ってるアレだ。
      でもここのいちごジュースは、娘ちゃんのお気に入り。

      二階の絵本コーナーはガk…おこさま連れた家族連ればかり。

       

       

      20170521 07

       

      (実際んとこ、娘ちゃんデートにはピッタリ。

      こんだけ言っててすっかり毎週通ってやんの俺)

       

       

      さらには眼鏡屋、服屋も…
      お、「KOE」もあるやん。
      でもレディースしかねえのかよ!
      入れようよメンズも。俺も意識高くなっから!
      (↑えー、KOEって意識高ぇか?)

       

       

      20170521 08

       

       

      それでは自分もご参加を…。

      iPadのKindleで読んでる途中だった小説を、敢えて紙の本で。(うわ!)

       

       

      20170521 03

       

      しかも本屋大賞作とかwwww

      うっせーよ、おもしれーんだからいいんだよ!

       

       

      うーん、
      この本の重みや厚みと紙の質感、ぺらりとめくる手ごたえ…。

      電子書籍は確かに便利だけど(てかこんな分厚い小説を満員電車に揺られながら読みたかないが)、やっぱり「読む」という体感の満足度は、紙の本のが味わいあるなあ…。
      (意識高めに)

       

       

      20170521 01

       

       

      さて。
      そんな柏シティのオサレスポット「T-SITE」のご紹介はここまでにするとして。


      あのね、ぶっちゃけこんな紹介は他にお任せすりゃーいいのよ。
      大体もうタイミングも失ってるし、今頃かよ感もあるじゃないですか。
      でも、いいの。
      うちは、あくまで酒ブログ。
      やっぱ飲んでなんぼでしょ。
      飲まなくちゃあかんでしょ。
      意識なんか高くなくていいんだよ。
      寧ろ意識なんかなくなろーぜ、酩酊で。

       

      そんなわけで、次回はウチならでは企画、
      「柏の葉T-SITEで(意識低く)まったり読書酒」をお送りいたします!

       

      それでは、後編に続く。

       


      ■ミート大山(我孫子) 〜あの大山のメンチを凌駕する、「大山」の神ウマメンチ

      0

        「肉の大山」。
        といったら、普通は上野の立ち飲み屋のこと、だと皆思うでしょう。

        そう、いわゆる「ハムカツトライアングル」と呼ばれる3大立ち飲み屋の中でも最強と呼ばれるお店。

         

        ■肉の大山(上野)〜上野ハムカツトライアングルその3、肉屋の本気ハムカツと極上メンチは次元が違ってた

         

        しっかりした食肉加工屋さんが経営しているだけあって、悪いけれど他の店とは格が違う。
        ここのメンチカツがまた、めっちゃ美味いんだ。

        しかもそんな激ウマメンチが、何と常磐自動車道の守谷SAで買えるっていうね!

         

        ■肉の大山 パサール守谷SA下り(守谷) 〜【悲報】肉の大山新店舗ではビールが飲めないと判明→買って帰ってウチビールが正解

         

         

        そんなワンランク上な、上野センベロ立ち飲み屋の聖地、「肉の大山」。
        こりゃあもう東東京飲兵衛の常識、ですね。

        でも、柏市民の場合は、ちょっと違う。

        そう、違うんだ。
        柏のシティーボーイ達にとって「肉の大山」といったら、「ホルモン焼肉」のことに決まってる。
        柏キッズ(おさーん)にとって、「肉の大山」といったら、東口の裏道にたたずむ人気常陸牛焼肉屋、「ホルモン焼肉 肉の大山」でしかありえないのです。

         

        そして。
        そんな柏の名焼肉店「ホルモン焼肉 肉の大山」のお肉をお店で買える、
        つまり自宅で「ホルモン焼肉 肉の大山」同等の常陸牛を買って来て焼いて食べられる、
        それが出来るのが、ここ「ミートショップ大山」です。

        しかも!
        はっきり言ってここのメンチカツは、激烈に美味い!
        あの上野の「肉の大山」のほこる「匠のメンチカツ」をぶっちゃけ、軽く凌駕している。
        そうはっきり断言したくなるくらいの絶品さ。
        この神ウマメンチカツを買うために通いたくなる、そんな隠れた名店なのであります。

         

         

        さてここの「ミートショップ大山」、
        実は現在、我孫子駅北口にもお店を出しています。
        が、本店はもっと我孫子の街中、中央学院のほうにあるのです。

         

         

        20170203 09

         

         

        国道6号線沿いのデニーズから入ってしばらく直進、数百メートルの信号を曲がったところにお店はあります。

        いかにも、フツーの田舎町にたたずむ、フツーのお店。
        でも!
        ここのメンチはハンパじゃねえんだぜ…。

         

         

        20170203 08

         

         

        目移りする肉、また肉…。

        惣菜も色々。
        ああ、どれも魅惑。

         

         

        20170203 07

         

         

        しかしそんな中でもメンチカツ、これだけは外せない!
        正式名は、「自家製和牛メンチ」。

         

         

        20170203 06

         

         

        お肉を色々と買い込みながら、メンチカツ、そして牛肉コロッケ、から揚げをセレクト。
        うちに帰って、ビール片手にご試食。

         

         

        20170203 02

         

         

        見よ、ゴロゴロとしたこの存在感。迫力。

         

         

        20170203 04

         


        では、ウスターソースをかけて、

        ぱくり。

         

         

        んめえええええええええーーー!

         

         

        20170203 01

         

         

        じゅわっと染みる、濃厚、いや重厚な肉の旨み。
        そして、タマネギの甘みがそこに絡まる。
        ジューシーな歯ごたえに、深みあるコク。
        衣もサクサク。
        ああ俺、メンチカツはもうここだけでええわ…。

        勿論、ビールにめっちゃ合う。
        つーか、合わないわけがない。

         

         

        20170203 05

         


        コロッケも、ほくほくでなかなか。

         

         

        20170203 03

         

         

        から揚げは…普通かな。(笑)

         

         

        実はまだ、とんかつやハムカツ、ロールキャベツは未体験ゾーン。
        ああ、でもこれもきっと美味いんだろうなあ。
        次また寄ってみようっと。
         

         

         

        ☆お店データ
        ◆店名:ミート大山
        ◆ジャンル:デリカテッセン
        ◆場所:千葉、我孫子
        ◆住所:千葉県我孫子市久寺家2-2-2


        ■洋菓子の店 グルメ 松葉町店(柏) 〜柏地元民のための、街のケーキやさん

        0

          何この真冬感。
          これが11月の光景かよ!(悲鳴)

           

           

          20161126 01

           

           

          さて。
          そんな中、こないだうちの娘の8歳の誕生日がありましてね。

          うーん、早いものだな。
          こうやって父娘でおそろ着てくれるのも、いつまでなんだろう。

           

           

          20161126 12

           

          (WEAR投稿写真)

           

           

          と、娘と休日の誕プレデートを楽しみつつ、その流れで予約していた誕生日ケーキを受け取りに行ってきましたよ。

           

          黒崎家がケーキを買いにいく店は、10年以上前から決まってる。
          昔北柏に住んでいた頃から、ずっとここ。
          イベントごとのケーキは、いっつもここでご調達。
          柏シティのご近所さんご愛用スイーツ屋さん、「グルメ」。

           

           

          20161126 11

           

           

          抜きんでて格別に超美味い!…というわけでもないのだけど、普通に美味いから、ずっとここ。
          あんまり甘いの得意じゃないからよくわかんないけど、多分、そこそこに美味いんだと思う。
          いや、でもほんとに美味いよここのクレームブリュレは。
          そういや、結婚式のお礼には、ここでマカロン買ったっけ。

           

          北柏から、徒歩だと20分以上はかかるこちら。
          ここはやっぱり車で行くのが基本。
          マルエツのある、北柏の街道沿い。ちなむと道路向かい少し先のパン屋さんもおいしいです。

           

          で。
          久しぶりに行ったら、移転してんのな。
          つってもほんの数十メートル、駐車場に近づいただけなんだけど。

           

           

          20161126 10

           

           

          新しい店舗も、勿論、北柏の松葉町。
          繁盛してるのか、駐車場はすでに満車御礼。

          外装もなんかちょっとオサレ度アップ。

          お店の入り口には、あ、うちの娘の名前も。

           

           

          20161126 09

           


          内装は、んー、少し広くなったかな。

           

           

          20161126 08

           

           

          ところ狭しと並んでるケーキの数々。
          時期柄か、シュトーレンも。

          パンの砂糖漬け、美味そう。

          でもこれ、糖質制限中には絶対食べちゃあかんやつや…(怖)。

           

           

          20161126 05

           

           

          うちの嫁さんと子供らが好きな、ここのプリン。

          とろっとろで玉子の濃い味がして、確かに美味い。

           

           

          20161126 07

           

           

          娘ちゃんの好物、モンブラン。

          こないだ店内で嫁さんと食べてファンになったらしい。

           

           

          20161126 06

           

           

          予約していたチーズケーキをいただくと、店内にはうちの娘の友達とママも。
          へえ、柏近所さんもやっぱりご愛用してるのだなあ。

           

          さて、うちに帰ってバースデーパアリイ。

          ケーキの出番ですよ。

           

           

          20161126 02

           


          いっただーきまーす。

           

          味は、しっとり甘さを抑えた軽めの味わい。
          ふわふわでやわらかく、玉子の風味が伝わってくる。
          派手さはないけれど、地味に、しっかりおいしい。
          そんなケーキ。

           

          洋酒、なら合うかな。
          無理やりだ。
          日本酒や焼酎じゃ難しいけれど、
          バーボンならまあ悪くは、ない。
          だけどやっぱりコーヒーだよなあ、ケーキには。
          だからあんまり甘いもの好んで食べないのだけど。

           

           

          次の訪問は、クリスマス、かな。
          おっと、その前に嫁さんの誕生日があるか。
          こんな感じで、イベントごとにはナニゲにいつも活用させていただいてる、こちらの「グルメ」さんでした。
           

           

           

          ☆お店データ
          ◆店名:洋菓子の店 グルメ 松葉町店
          ◆ジャンル:ケーキ
          ◆場所:千葉、北柏
          ◆住所:千葉県柏市松葉町2-3-1


          ■ココスコーン(北柏) 〜北柏ニッチ・ストリート!?柏の僻地に、美味しいスコーン専門店を発見

          0
            実は以前、北柏に住んでましてね。
            北柏つっても、富勢中学校のほうだったんですけどね。
            お買いものは大概、隠れたスーパー「おっかさん」で済ませる感じで。
            あそこもあそこで、住み慣れるとそんな悪くない。
            都内アクセスは悪いわ、駅から遠いわ、駅前は何もねーわっつーか、駅前じゃなくても何もねーわなんだけど、
            反面、閑静だし、実は意外とちょっとしたところにちょっとした店もあったりする。
            それに大体、そもそも車があればどこでも行けるわけで、
            意外と気に入っていたもんですわ、あの頃は。
            春は桜もキレイだしね。

            しかしまー、時がたつのも早いもんで、
            あれから6年、いや7年かな。
            あの当時に比べると、道沿いの店も随分変わったよね。
            変わったっていうか、増えたよねー。
            ハム工場の前のリカーショップはいつの間にかイレブンになってるし。
            で、ふと気になったのが、こちら。
            根戸の交差点にあるほうの、セブン・イレブンの隣。
            こんなところに、スコーン屋さんがどうも出来たらしいんですよ。
            スコーン屋さん?
            そう、ここ、スコーン屋さん。


            20150821 11


            かわいらしいイラストの看板が目印のここ、
            「ココスコーン」。
            スコーン専門店、なんて柏には珍しいので、ふと気になって寄ってしまいましたよ。
            だって、北柏だよ?
            それもこんな外れだよ?
            柏にも柏の葉にも我孫子にも至らない、柏の僻地、北柏だよ!?
            そりゃあ気にもなるってもの。
            お店の方のお話によると、なんでもこちらが出来たのは大体2年前、とのこと。
            へえ、知らなかった。
            都内勤務になって、この道もめっきり使わなくなっていたからなあ。
            しかも、お隣にはポテトフライの専門店まで出来てる。


            20150821 05


            「ポテジロー」さん。
            ポテトフライ専門店ってのも、ここらへんじゃ珍しいな。


            さて、
            この「ココスコーン」さん。
            小さくシンプルだけど、でもかわいらしくこじゃれた店内。
            ショーケースの中には、10種類以上のスコーンが並んでる。


            20150821 10


            プレーンから始まり、紅茶レモン、セサミ、チーズ、ラムレーズン、チョコバナナ…


            20150821 09


            塩、オレンジ、抹茶などなど…。

            更にはパンやクッキーなんかも扱ってるご様子。


            20150821 08


            いかにも女子が好きそうな空間。
            おっさんはちょっと居心地が…。


            20150821 07


            かなり材料にはこだわっているご様子。
            とくに使用されているバターは、カルピスバターだとか。
            へえ。


            20150821 06


            丁度午後のおやつ時間前、
            4つほど種類を違えてご購入。
            ついでに、今しがた焼けたというパンも一緒に。

            こうなると、お隣のポテトフライ屋さんも気になるところ。
            ついでに入って、こちらでもお試しにご購入。

            うちに帰って、ご開封。
            さすがに、スコーンは酒にはあわない。
            何よりまだ夕方前、
            これから走ってからスイミングだ、酒を入れるにはまだ早い。
            仕方ないので、コーヒーをいれ、一緒に食べてみることに。


            20150821 02


            うん、
            スコーンならではのボソボソした食感、
            って、余りに悪いだろ、表現がおい!

            さっくりした歯ごたえに、ホロホロの中身。
            しっとりしたバターの風味。
            素朴でシンプルだけど、どこか味わいがある。
            これは、うん、
            これはコレでいけるものだな!

            チョコ。
            たっぷり入ってる。
            うん、美味い。
            プレーンだけだと幾分かシンプル過ぎる感があるけれど、チョコが入ると違ってくるな。

            バナナ。
            あ、これも美味い。
            いや、これが一番美味いな。
            バナナの香りと甘みがいい。

            お試しにいただいたものも、一緒にパクリ。


            20150821 01


            チョコがかぶったけど、気にしない、もらいものだもの。
            ごま、結構いけるぞ。

            成る程、
            確かに、全体的にバターの風味が美味しい。


            20150821 03


            一緒に買ったパンも旨い。
            もちもちしてる。


            20150821 04


            一方、お隣の「ポテジロー」さんのポテトフライのほうは、
            …まあ、
            普通かな。
            でも表面カリっと、中はホクホクでした。


            しかし、こんなところに、知る人ぞ知るスコーン専門店ですか。
            更に隣は、ポテトフライ専門店。
            この近くには美味しい珈琲焙煎屋さんもあるし、ニッチを狙った専門店が増えてくるとちょっと楽しそうだなあ、ここら辺も。
            スコーンのほうも、うん、ここまで来てもいいレベル。
            たまのおうちでのコーヒータイム用だけじゃなく、
            ちょっとしたお呼ばれのときなんかに寄って、手土産に買ってく、なんて使い方もアリかもしれないですな。
            うん、覚えておこうっと。


            ☆お店データ
            ◆店名:ココスコーン
            ◆ジャンル:スコーン
            ◆場所:千葉、北柏
            ◆住所:千葉県柏市根戸471-60 金子ハイツ 1F
            ◆ご予算:200円〜
            ◆アクセス:根戸交差点付近

            セキグチ肉店〜柏民なら台風にはここのコロッケでビールだろ!

            0
              台風到来、とくればコロッケ。
              常識っすよね。

              え、知らない?

              今から10年以上前。
              2001年の8月21日、台風11号が上陸した際に、2ちゃんねるの台風実況スレにて

              「念のため、コロッケを16個買ってきました。
              もう3個食べてしまいました。」

              と書かれたのがコトの始まり


              意外と古い 『今日は台風だからコロッケな!』 の由来とは - NAVER まとめ
              以降、2ちゃんねるやTwitterなどで、台風が来ると必ずコロッケの話題がどこからともなく出てくることになったという…



              …って初めて知ったよ俺!


              そんなわけで、台風といえばコロッケ。
              うちでもヨーカ堂で晩ご飯の買い物をしがてら、ちょっと寄り道しちゃいました。
              うちのようじょ様と一緒に。

              駅前のヨーカ堂を裏から出て道を左に。
              「爺爺」の生ビールを目前にそそられながら、その角の道路向かいにあるのが、ここ。


              20140810 05


              駅前の肉屋といえば、セキグチ肉屋。
              セキグチ肉屋といえば、ミルフィーユかつバーガー。
              柔らかいお肉を重ねて作った大きなミルフィーユかつをパンズに挟む、食べ応えのある逸品…ではあるんだけど、今日のお目当てはそうじゃない。

              台風といえばコロッケ!
              美味いよねえ、お肉屋さんのコロッケ。


              20140810 07


              さあ、どれにしよう。
              ビーフと野菜、それから…

              迷っていると、隣のおっさんが、「ミルフィーユかつバーガー」を注文。
              うーん、やっぱりミルフィーユかつも捨てがたい、
              お、ミルフィーユ串かつ、そんなのものあるのか!
              じゃあそれで。


              ここは注文してから揚げるので、少々時間がかかる。
              でもだからこそ、揚げたてがいただける。
              揚げたてなお肉屋さんのコロッケでビール。
              ああ、考えただけでもよだれがじゅるり…。
              おっと、いけない。
              その間に店内探索。
              へえ、モツ鍋セットかあ。
              真夏はやだけど(笑)、秋になったらいいかもな。


              20140810 06


              5分ほどして出来上がり。
              揚げたてだから袋もほかほか。


              20140810 04


              こ、これはたまらん。
              ビールが欲しい。
              あれれ?あるじゃない、ビールが!
              そうかあ、ヨーカ堂で買ったんだっけー!(白々しい)

              「コロッケ食べたーーーい!」

              20140810 09

              たかりくるようじょ。
              ちょ、ちょっと待て!
              パパからだ。


              20140810 03


              まずは大きめのビーフコロッケ。
              じゃがいも多めのほくほくしたコロッケで、やはり美味い。
              衣も揚げたてでサックサク。

              続いて野菜コロッケも、パクリ。


              20140810 02


              おお、こっちはコーンなどが混ざって、野菜の甘みが出ている。
              これもこれで美味いぞ。
              しかもビールが進む。
              台風といったら、お肉屋さんのコロッケとビール。
              うん、正解じゃないか。

              ちなみに最後は写真取り損ねちゃった、ミルフィーユかつ。
              ああ、やっぱうまい。
              柔らかくて、ジューシー。
              これもおすすめ。
              次はやっぱりミルフィーユかつバーガーだな…。



              ☆お店データ
              ◆店名:セキグチ肉店 柏本店
              ◆ジャンル:精肉屋、総菜、デリカテッセン、ハンバーガー
              ◆場所:千葉、柏
              ◆住所:千葉県柏市柏2-11-7
              ◆ご予算:500〜1,000円
              ◆アクセス:JR柏駅東口より徒歩2分



              1/1

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              • ひとり屋(南柏) 〜昭和歌謡の情緒にひたってノスタルオヤジーに極上レバーをいただく
                三上 比沙子
              • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
                青いU
              • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
                のぶ
              • 【やってみた】すき家でちょい飲み
                はなちゃん
              • 爺爺(柏)〜接客最悪!これだったら二丁目酒場いくわ!
                クソ爺爺
              • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
                山口
              • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
                黒崎正刀
              • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
                山口
              • ■年始のご挨拶 2016
                葉っぱ
              • ■?(門前仲町) 〜リーズナブルで居心地よし、出来れば教えたくない隠れてないけど隠れ家的上質燻製バル
                オジサン

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode