<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件

0
    前回までのあらすじ。
    柏の葉キャンパス駅近くの前から気になっていたお店で一人楽しく飲もうとしていた最中、いきなり親友にに呼び出され、柏まで戻ることになってしまったおじさまであった…。


    ■泰平 若柴店(柏) 〜ここ、絶対ええ店や!(次回に期待) | フリーライター黒崎正刀の、飲んだくれ手記


    あのなあ、人が楽しく一人で「泰平」で飲んでるときに、今から「日本海」じゃねえよ!
    大体、柏の葉から柏行きのバスって少ねーんだよ。
    同じ市内の主要駅結ぶバスが1時間に1本とか、意味わかんねーよ。
    柏と柏の葉のアクセス、悪すぎんだろ。

    で、えーと、なんだっけ?
    あ、そうそう。
    「日本海」ですよ。
    また行ってるわけですよ、いい加減懲りもせずに。

    でも珍しく、今回は一人じゃない
    親友と一緒だ、サシ飲みだ、おっさん二人でしっぽり語り飲みだ。


    20160225 10


    柏駅の西口で降りて線路伝いに北方面、取手側に向かって歩くこと2分程度…とかもういいよね、お店の基礎情報は。
    初めてのかたは、こっち↓見といて。
    そんなぼくら柏キッズ(おっさんども)の心のオエィシス、魂のまほろば、「日本海」。


    大衆酒蔵 日本海 柏西口店(2)〜ぶれない安定のコスパと居心地 | フリーライター黒崎正刀の、飲んだくれ手記


    ドアを開けて入ると、目前のテーブルではみすぼらしいおっさん一人が、一杯やってる。
    見るからにアルコールで頭やられてそうな、可哀想なおっさんの一人飲み姿だ。
    やだねえ、やだやだ、あんな愚昧で下品な老害になりたかないねえ。
    て、や、ちょ、ちょっと手降ってるよあの人。
    しかも笑ってるよ、下品な笑顔で、こっちとか言ってるよ。
    マジひくんですけど、何このおっさん。
    え、友人?
    あ、お前?
    ごめん、ちょっとしたホームレスかと思っちゃった。

    久しぶりにカウンターではなく、四人席に座る。
    え、何にするだって?
    ここに来て最初に瓶ビール以外の選択肢ってあんだっけ?


    20160225 07


    いつもの瓶ビールだ。
    サンパチだ。おなじみのサンパチ瓶ビールだ。
    さっき行った店だったら520円した瓶ビールが、こっちじゃ380円だ。
    いや、比較しちゃいけない。
    何故って、ここは「日本海」。そういうところなんだ。

    おっさんがつまんでたポテサラをもらいながら、まずはビール。
    いいねえ、日本海ポテサラ。
    わかってんじゃねえの、お前。

    速攻でビールが空く。
    もう一本、それと何か頼もう。
    おすすめをチェックする。


    20160225 09


    ふむふむ。
    白子ポン酢かあ、いいねえ。
    いや、あんきもポン酢ってのもいいなあ。
    いやまてよ、
    あんきもポン酢ってのもアリだなあ…。

    ん?


    20160225 04


    あんきもポン酢、かぶってっから!
    並んでっから!
    しかもポン酢率高ぇーなおい!

    まあね、
    そりゃ二回繰り返されたら、頼まないわけにいかないわけですよ。
    あん肝ポン酢、仕方ない、それ頼もう。


    20160225 03


    うん、そこそこレベルで十分美味い。
    しかも厚切りのアン肝が嬉しいじゃないか。
    このね、庶民の味方っぷりこそが「日本海」だ。

    段々気分がよくなる。
    何せこっちゃもう既に一杯やってきてっからね。
    改めておすすめをチェックすると、おや?
    「和牛角煮半熟玉子」
    なんてメニューがあるじゃないか。
    ちょっとこれはこことしてはレアメニューですよ、スルーできませんよ、日本海ストとしては。
    それいこう、それ。


    20160225 02


    トロットロに煮込まれた牛肉に、半熟玉子。
    そりゃね、不味いわけがないんだ。
    うん、美味い。
    美味いんだけれど、なんだろ、まだこなれてない感もちょっとあるなあ…。
    そこらへんのお客さんは騙せても、こちとら常連や、そうはいきまへんで。(何故か関西弁)

    そうこうしているうちに、友人との話がノってくる。
    ここらでそろそろ、濃いやつに移ろうか。
    実は意外と、日本酒、あったりする。
    あんまり飲まないけれど、意外といいの、置いていたりする。
    さあて、今日は…
    お、あるねえ、あるじゃないの雪ボー。
    お前、これにしろや「雪の茅舎」。いい酒だぜ?
    俺はね、「富久長」、これいくから。


    20160225 01


    おっと雪ボーは山廃でしたか。
    でもそれもいいじゃないか。
    一方、「富久長」はすっきりしつつ、やさしさのある味わい。
    うん、いいねえ。
    日本海で日本酒、いい。
    いつもビールばっかであんま頼まないけれど、ポン酒もいい。
    大体5種くらい揃ってるから、そういうのを選んで飲むのも楽しい。


    そうこうしていると、いい加減ラストオーダーだ。
    もうね、今日はこれでいい。
    もう満腹だ。
    話もたっぷりしたし、美味い酒も飲んだ。
    もういい。満足した。満喫した。
    でもまた来ますよ。
    だって、日本海ストだもの!



    ☆お店情報

    日本海 柏西口店
    日本海 柏西口店
    ジャンル:海鮮居酒屋
    アクセス:JR柏駅 西口 徒歩3分
    住所:〒277-0842 千葉県柏市末広町12-2(地図
    姉妹店:日本海 駒込店 | 日本海 両国店
    周辺のお店:ぐるなびぐるなび 柏×居酒屋
    情報掲載日:2016年2月26日

    コメント
    初めまして。流山在住の山口と申します。いつも楽しく拝見させていただいております。柏居酒屋部、入部希望者です。休日は柏まで散歩して、昼飲みでもと思うのですが、柏駅周辺でチェーン店以外で昼からやっている店ってあまりないですよね?
    あと差し支えなければFB友達申請させていただければ幸いです。
    これからも楽しい記事を期待しています♪
    • 山口
    • 2016/02/29 11:29 PM
    山口さん
    はじめまして。なかなか休日の柏昼飲みってないんですよね。夕方営業なら、おすすめは日曜4時からのクラスターでクラフトビールなんていいですよ。
    FBは了解です。「黒崎正刀」名義で探していただければ出ると思います。こっちと同様かそれ以上にしょうもない酒ネタしか書いてないでんですけどね(笑)。
    • 黒崎正刀
    • 2016/03/03 8:27 AM
    黒崎さん
    クラスターでクラフトビールいいですね〜。
    理想はもう少し早い時間からだといいのですが。。。
    柏ではないのですが、串郎 平和台店という店見つけたので、その内突撃してきます。
    FBの件ありがとうございます。自分はあまり更新してませんが(^_^;)よろしくお願い致します。
    • 山口
    • 2016/03/04 12:09 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ひとり屋(南柏) 〜昭和歌謡の情緒にひたってノスタルオヤジーに極上レバーをいただく
      三上 比沙子
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      青いU
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      のぶ
    • 【やってみた】すき家でちょい飲み
      はなちゃん
    • 爺爺(柏)〜接客最悪!これだったら二丁目酒場いくわ!
      クソ爺爺
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      黒崎正刀
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■年始のご挨拶 2016
      葉っぱ
    • ■?(門前仲町) 〜リーズナブルで居心地よし、出来れば教えたくない隠れてないけど隠れ家的上質燻製バル
      オジサン

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode