<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■第一回、輝けニワカが選ぶ「バーボンに一番合うつまみ」グランプリ(後編)

0
    これまでのあらすじ。
    バーボンが最近どうもお気に入りなどニワカ老害が、何を血迷ったかバーボンに一番合うつまみを俺が選んでやるぜと息巻いてみたものの、それってただ手元にあるエヴァン・ウィリアムス12年にあうかどうかってだけだよね、ていうか基本的な知識もなくて何言っちゃってんの?という批判に一切反論出来ないで開き直る痛ましさであった。


    ■輝け!ニワカが選ぶ「バーボンに一番合うつまみ」グランプリー(前編) | フリーライター黒崎正刀の、飲んだくれ手記


    というわけで、さあ、盛り上がってきました!
    バーボンに一番合うつまみを探せグランプリ。
    いやもういいだろ、やらせてあげようよ最後まで!


    20160312t 06


    ■キスチョコ

    まあチョコなら何でもいんだけどね、たまたまあったのがキスチョコ。
    有名な、あのキスチョコ。
    でもこれね、このまま食っても全然うまくない。
    てか、まじい。
    ぶっちゃけ、クソまじいんだよ、キスチョコ。
    薬剤みたいな人工的な味でのっぺりとして。
    だからずっと残ってる。

    酒のつまみにしたらいかに!?


    20160312 12


    うん、合わないわけないよね、チョコ的に。
    こんな激マズキスチョコですら、うん美味いとなるくらいだ。
    クセをおさえつつ、甘さを引き立ててる。
    もっと美味いチョコに出来ればあわせたい。
    てかあわせるべきだった。
    完全に90点超えだけど、キスチョコ自体がまずいから少し減点して87点!

    一方、ジョニ黒先生も大喜び。
    これはあう。た、たまらん、と言いたくなるほど、あう。
    スコッチにチョコ、うーん、鉄板や…!!


    ■ビーフジャーキー


    結構高ぇーのな、ビーフジャーキーって。
    てそれはさておき、バーボンのつまみといえばビーフジャーキー、と言われている(らしい)けど、実際ははて如何に。


    20160312 04


    うん、最高。
    最高や、こりゃ。
    文句のつけようナッシング。
    この歯ごたえとスパイシーさの粗野感がバーボンのそれと見事に合致し、互いに相乗効果を生み出してる。
    結果、バーボンの風味もより高まる上に、まろやかな甘さの旨みがしっかり働く。
    この補完っぷりたるや素晴らしい限り。
    よし、褒美をつかわそう、100点満点じゃ!
    (段々ご機嫌になってきた)

    さて、そんな他方で、ジョニ黒先生はちょっと困り気味。
    やあー、別にねえ、なんつーかさあ、
    悪くはないんだけど、ねえ、んー、よくもねーかなー、とそんなはっきりしないご表情。
    この場はやっぱりエヴァンに任せておいたほうがいいね。
    うん、ビーフジャーキーでバーボン、最高。最強。


    ■生ハム


    生ハム。
    一応買ってきてみたけどさあ、生ハムでしょ?
    ぐにゃっとしたやつ。
    合うんかねえ。


    20160312 05


    あ、ダメすわ全然。
    ワインでしょこれ完全に。
    じゃなきゃビールか日本酒。
    そう悪いわけでもないのかもしれないけれど、
    でも先にビーフジャーキーいっちゃうと、なんかもうこれじゃない感がハンパない。
    相手が悪かった、65点。

    一方、ジョニ黒先生は、ご満悦。
    スモーキーさがかみあって、これはなかなか。


    ■枝豆


    枝豆。
    ジャパニーズお供オブ・ビア。
    なのに、洋酒に枝豆。
    どうなのよ、これ。


    20160312 11


    はいダメでしたー。
    バーボンに枝豆、完全にダメでしたー。
    青臭さしかしねーでやんの。
    話になんない、こんなんで飲めっか50点。

    これにはジョニ黒先生も苦い顔。
    こっちもダメ。


    ■ミックスナッツ


    最後はミックスナッツですよ。
    洋酒のおともの、鉄板。定番。お約束。
    こりゃ外さないでしょ。


    20160312 01



    そりゃー合わないわけがないんだ。
    合わない理由がね、どこにもありゃしないわ。
    アーモンドはさっき小魚で試し済みだから知ってるんだけど、
    でも意外とこいつがいい働きしてんだ、マカダミアンナッツ。
    くるみも、うん、負けないね、負けてないよ。
    でも一番は、やっぱジャイコだ。
    このカサカサした食感とね、かさついたバーボンがすんげーマッチする。
    色合いがうまくかみ合うっていうんかな、ベストコンビ。
    当然の帰結だわな、93点。


    20160312 14


    ジョニ黒先生だって、勿論いいわけですよ、だってミックスナッツだもの。


    ■まとめ


    以上、10品。
    あわせてみましたが、結果発表であります。

    1位:ビーフジャーキー
    2位:ミックスナッツ(ジャイアントコーン)
    3位:レーズン
    4位:キスチョコ
    5位:ピクルス
    6位:さきイカ
    7位:小魚アーモンド
    8位:生ハム
    9位:チーズ
    10位:枝豆

    んー、こう言っちゃミもフタもないすけど、
    あれっすよねー、めっちゃ当たり前の結果ですよねー。

    つってもホラ、
    ぶっちゃけ対象はエヴァン・ウィリアムス1本だけっすからね。
    これだけで果たして本当に結論が言えるのかってのは大いにあるんでしょうけどね、
    でもまあいいじゃないですか、そこは気軽な企画モノなんだからさー。
    また他にも色々試してみたいものはあるし、第二回もやっちゃうよ!
    (酔いも回ってすっかりご機嫌になりながら)


    20160312t 02
     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ひとり屋(南柏) 〜昭和歌謡の情緒にひたってノスタルオヤジーに極上レバーをいただく
      三上 比沙子
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      青いU
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      のぶ
    • 【やってみた】すき家でちょい飲み
      はなちゃん
    • 爺爺(柏)〜接客最悪!これだったら二丁目酒場いくわ!
      クソ爺爺
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      黒崎正刀
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■年始のご挨拶 2016
      葉っぱ
    • ■?(門前仲町) 〜リーズナブルで居心地よし、出来れば教えたくない隠れてないけど隠れ家的上質燻製バル
      オジサン

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode