<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■魁力屋(柏市役所前店)(柏) 〜【新説】「魁力屋」のジャンルは、居酒屋

0
    チェーン店ラーメン屋ひしめく昨今ですが、個人的に一番いくのは何故か「魁力屋」だったりするんですわ。


    20160322 01


    あ、えーとね、アレなんですよ、
    ここのラーメンが特別美味いからとか、そういうのとは違う。
    いや、かつって別に美味くないわけじゃないんだけど、そもそも俺ここでラーメン、あんまり食べないからね。
    じゃあ何しに行くんだよお前、って話なんですが、要するにラーメン(屋)飲み。
    これがね、意外と使えるんだこの「魁力屋」は。
    つまりぼくに言わせるとね、

    「魁力屋」の俺内業種登録は、「居酒屋」。

    要するにこれに尽きますね、はい。


    20160322 14


    つっても、だ。
    最初にぶっちゃけちゃうけれど、実際のところ、ここの一品ものメニューがめちゃくちゃ美味いかっつーと、そうでもない。
    主役はやっぱりラーメンだし、あとはなんか取りあえず置いてます、みたいな感じだ。
    しかも加えて言うなら、その主役のラーメンは確かに(そこそこ)美味いんだけど、じゃあ他も美味いかっつーと、悪いけれどかなり落ちる。
    でもね、それでも使いやすい。だから、つい寄っちゃう。で飲んじゃう。

    そんなわけで、今日もちょろっと寄ってきたんですよ、「魁力屋」に。


    20160322 07



    場所は、国道16号沿い、柏市役所の道路向かい。
    ガラリとドアを開けて中に入る。
    さあて、まずは生ビールだ。


    20160322 12


    キンっキン、のね。そうそう、こういうの。凍っちゃうようなやつ。
    いいんだよ、ビールなんて冷たくてなんぼだよバカヤロウ。
    どこの阿呆だ、ホットビアなんてしたり顔してるおつむのあったかそうなやつぁ。
    (→コイツ


    20160322 13


    メニューを一目。
    みよ、この一品ものの豊富さを。
    さすが、ぼくらの「魁力屋」だ。

    ラーメン飲みの定番、三種盛り合わせ。
    まずはこれからいくとしよう。


    20160322 11


    味云々の前に驚く薄っぺらさでお口に食べやすいチャーシュー。
    その下には、底上げのための、ただのもやし。ありきたりのメンマ。
    そして普通以下のキムチ。
    さっすが脇役、扱いが雑。
    そして味も大したことない。
    全くもって大したことがない。
    大したことなさが皿に盛られてるようだ。
    いいんだよ、いいんだよ、これが「魁力屋」だ。
    美味い一品もん食べたかったらよそ行きやがれ。


    さあて、いただきます、ってなところなんだが、ちょっと待て。
    このね、食べ放題ネギ。
    これをたっぷりかける。これがいい。


    20160322 08


    何ならキムチ終わったとこに乗せて、ちょい辛味の味つきをハシでつつきながら、ビール飲むの。これが意外と楽しい。
    というか、このネギをいかに使うかが、ここで飲む秘訣だったりする。
    そんな重要アイテムがこいつだ。
    勿論、たくあんも一緒にいただこう。こいつも食べ放題だ。
    分厚くて食べがいがあるし、そこそこイケる。
    ぽりぽり…。


    20160322 04


    次、ビールは瓶でいこう。
    え、ビール以外に他に何か酒はあるかって?
    バカヤロウ、一体ここをどこだと思ってんだ、「魁力屋」だぞ?あるわけねーだろ、そんなに。
    かろうじてチューハイとハイボールがあるだけ。
    「魁力屋」飲みに色々求めるんじゃない!
    贅沢いわずに、おつまみおかわり!


    20160322 06


    チキンカツ。
    これが意外とまずくない。
    美味い、までは確実にいかないニュアンスでの、「まずくなさ」。
    そう、この微妙さこそが、「魁力屋」一品ものの醍醐味だ。
    しかも生意気に瓶ビールによくあう。
    瓶、おかわりしちゃおう。


    20160322 05


    揚げチーズ。
    餃子の皮で包んだチーズを揚げるという、画期的、革命的なアイディアおつまみ。
    さすが斬新だ、さすが「魁力屋」だ。
    勿論、「まずくない」。
    皮肉でもなく、ビールに合う。普通に合う。
    てかごめん、普通にこれ、おいしいかも(笑)。ベタ過ぎてありがたみは全くないけど。


    20160322 03


    豚生姜焼き。
    これ、魁力屋一品もの界で多分、一番の最強者なはず。
    濃い口の味付けがビールにめっちゃあいまくりで、これまでのものと違って素直にうん、美味しい!って頷ける。
    好みでキャベツ用のマヨをぺとーっと付けちゃうのも一興だろう。
    しかも汁を吸ったキャベツもまた、いい肴になる。
    なんだったら食べ終わった残り汁に食べ放のネギからめてつまんだっていい。


    さあて、そろそろシメラーのお時間だ。
    普段の一人飲みだとほとんど食べることのないラーメンだけれど、二人のときだけ、シェアして一杯。これをやる。
    だから今日は特別だ。


    20160322 02


    一番人気の定番、これでいい。これがなかなかいける。
    ラーメンのことはそう詳しくないけれど、スープは見た目よりしつこくないし、細麺との相性もなかなかだ。
    しかも刻みネギをたあっぷりぶっかけて食うのがオツだったりする。
    京都風。なんでもそういうものらしい。


    ふう、食べた食べた。お腹一杯。
    ラーメン飲みといっても意外と安くはない。
    こんだったら普通の居酒屋行くよなってな気にならんでもないのだけど、でも何故かふらっと寄って、ビールしかないのに飲みにきちゃう。そんなぼくらの、「魁力屋」。
    また来ますよ、飲みにね。



    ☆お店データ
    ◆店名:ラーメン魁力屋 柏市役所前店
    ◆ジャンル:居酒屋(笑)(ラーメン)
    ◆場所:千葉、柏
    ◆住所:千葉県柏市柏211-1

     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ひとり屋(南柏) 〜昭和歌謡の情緒にひたってノスタルオヤジーに極上レバーをいただく
      三上 比沙子
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      青いU
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      のぶ
    • 【やってみた】すき家でちょい飲み
      はなちゃん
    • 爺爺(柏)〜接客最悪!これだったら二丁目酒場いくわ!
      クソ爺爺
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      黒崎正刀
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■年始のご挨拶 2016
      葉っぱ
    • ■?(門前仲町) 〜リーズナブルで居心地よし、出来れば教えたくない隠れてないけど隠れ家的上質燻製バル
      オジサン

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode