<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(10) 〜サンパチビアでおすすめサし

0

    皆さんこんばんは。
    星のマークの入った丸い石を7つ集めたら、神龍に春夏秋冬のうちの夏がなくなるようお願いしたい、暑いの大嫌い黒崎さんです。

     

    つーかさー。


    おっちゃん、一言だけ言っていいかな?(ニコッ)
    いやね、ほんとね、
    ほーんと、全然大したことじゃあ、ないんだけど、さ。(ニコッ)
    でもね、大事なことっていうかね、
    これだけはね、ちょーっとこの場で、少しばかり言わせてもらいたいんだ。(ニコッ)
    いや、大したことじゃない、マジで。(ニコッ)
    うん、一言だけ。(ニコッ)
    いいかな?
    じゃ、いくよ。(ニコッ)

     

     

     


    あちーぃんだよ、最近クソみてえにコノヤロウッッ!!!!!(怒号)

     

    20160928 11

     

     


    もう9月だろ?終わるんだぜ、しかも。
    9月、お・わ・りっ!
    お・し・ま・いっ!!
    ジ・エ・ン・ドっ!!!
    秋だろもう完っ全に。空気読めよ、いい加減。
    とっくに卒業したのにサークル来てはでかい顔したがるイヤなOBかっつの!
    もう新しい男できて別れようって彼女に言われてんのに、せめて最後に1回だけ、とかせがんでる元彼かっつの!
    これからは、「涼しい」なの。日本語わかる?聞いてる人の話!?
    ノックしてもしもーしっ!

     

     

    …えー、
    はい、取り乱しました。
    大丈夫、
    指差し確認、よし、はい、平常運転です。

    というわけで、ここ柏シティは殺意沸く位マジ蒸し暑くてやってらんないんですけど、そんな今日もまあ楽しく飲めばいんじゃないかな。

     

     

     

    どこ行くか、と迷ったんですね。
    幾つか、候補が挙がったんですね。
    少し考えて、でもここはやっぱりテッパンだと。
    こりゃ安定の「日本海」しかないべと。
    つーか、考える前に、足が向かってた。
    磁力?
    それとも店にハーメルンの笛吹きでもいんの?

     

     

    20160928 10

     

     

    そんなわけで、久しぶりの西口「日本海」ですけど、細かい説明は前のとこ見てね。

     

    柏駅西口から我孫子方面へ、
    一小通り、こと「うらぶれ通り」を進んで左側。
    燦然輝く赤提灯が、目印だ。

     

     

     

    ガラリ、入る。
    ああ、いつもの「日本海」だ。
    ぼくら柏キッズ(おっさんども)の心のオエィシス、魂のまほろば、「日本海」。

     

    一人だから、当然カウンターにつく。
    このカウンターもまたいつもどおりだ。
    しかも割といい木が古ぼけた感じで味わいある。

     

    まずはさておき、ビールだ。
    といっても、生じゃない。
    ここに来たら、サンパチビア。
    スーパードライの大瓶が、驚きの380円だ。
    つまみなんてあとから考えればいい。
    まずは何よりこいつを真っ先に頼む。

     

     

    20160928 04

     

     

    どばっとついで、飲む。
    アワ?
    うるせーよ、小姑か。
    こまけーこたあいいんだよ。

     

     

    20160928 07

     

     

    ぷはー、美味い。
    380円だと思うとなおさら美味い。

    お通しは、おお、自家製メンマと、マカロニサラダときた。
    こういうのが嬉しい。
    こういうのがいい。
    それが「日本海」。
    一人、浮き足立つ。

     

     

    さて、だ。
    こっからだ。
    通は、その日の「おすすめ」から選ぶ、それが「日本海」。
    だが、小僧じゃあるめえし、ただ何でも頼めばいいってもんじゃあない。
    どれを選ぶか。
    それはさながら、チェスか、将棋のごとく。
    その一手が、呑兵衛の、日本海ストとしての、勝敗を選ぶ。
    さあ、諸君ならどう動く?
    こっからは、棋士として寧ろ読んで欲しいね、ビール片手に。

     

     

    20160928 08

     


    二手、あるいは三手、といったところか。
    先手、どう指そう。
    悩む。

     

    ………。

     

    魚、か。

    のっけから王手狙いといこう。
    カツオ、うん、定石だ。
    サンマ、ここの刺身は美味い。
    だが、去年の二度目は、量が随分と少なかった。あれが怖い。
    黒鯛、カタいな。いくか。

     

     

    20160928 05

     

     

    うん。悪くはない。

    あっさりしつつも脂ののった、歯ごたえのある旨味ののったいい魚だ。

    だが、惜しいかな、ボリュームが少ない。
    うーん、いささか手が甘い。
    挽回策が欲しい。

     

    二手目。迷う。
    カレーパン。
    ここのこれが実はビールにかなり合うことはかねてより知っているが、目下炭水化物断ちの最中だ。
    さすがに揚げパンビールは、許されまい。
    ポテトサラダ。
    いや、だから糖分だっつの。
    ハムカツ。
    悪くない選択だ。
    だがひねり手が欲しい。
    味噌カツ。
    なんだそれ。
    しかも200円。

    奇策だが、これでいこうか。
    ついでにビールももう一本だ。

     

     

    20160928 03

     

     

    あ、美味い。
    サックサクの揚げ具合に、濃厚なミソソースがからむ。
    ビールにぴったり。
    しかも200円で大きめ1本。
    これは好手。
    大手飛車取り。

     

     

    20160928 02

     

     

    二手目、決して悪くない一手だったけど、これもすぐ食べちゃった。
    まだビールこんなに残ってる。
    少々読みが甘かったか。
    ふ、俺もまだまだ詰めが甘いな。
    そう思いながら、続く一手に思いを馳せる。


    三手目。
    さてここからが勝負どころだ。
    王道でいくか、邪道でいくか。
    浅利の酒蒸し。美味いに決まってる。王道。
    えぼ鯛焼き、鯛がかぶってる。なし。

    お好み焼きチーズ。邪道。迷う。
    餃子。「王将」かっつの。邪道。

     

     

    …………。

     

     

    待てよ。
    「日本海」で、あえての餃子…か。
    あえて「日本海」で、サンパチビア餃子飲み。
    この組み合わせ、アリと読んだね、俺ぁ。
    三手目、よしこれでいこう、

    あえての「日本海」餃子。

     

     

    20160928 01

     

     

    はい、王手。
    はい、詰んだ。
    投了。


    これね、ほんと、正解。
    あえての「日本海」餃子、大正解。

    サクっとした羽に、カリっとしたほどよい焼け具合を見せる皮。
    そしてジューシーな具。
    焼き手によって当たり外れの大きな王将餃子より、はるかに美味い。
    しかもニンニクの利いた味わいは、当然ながらビールにメチャクチャ合う、。
    ていうか、ビールが美味い。
    トラトラトラ。
    ワレ奇襲ニ成功セリ。

     

     

    以上。
    少々満腹気味だが、これでも2500円以下。
    素敵これがぼくらの「日本海」。
    とはいえ、あれだ。
    我、「日本海」とは頭脳戦だと見つけたり。
    敵はやはり己と見つけたり。
    うん、久々だけど、また行きます。
    サンパチビアとおすすめを一局サしにね!
    (一体何書いてんだ俺ぁと頭抱えつつ)
     

     

     

    ☆お店情報

    日本海 柏西口店
    日本海 柏西口店
    ジャンル:海鮮居酒屋
    アクセス:JR柏駅 西口 徒歩3分
    住所:〒277-0842 千葉県柏市末広町12-2(地図
    姉妹店:日本海 駒込店 | 日本海 両国店
    周辺のお店:ぐるなびぐるなび 柏×居酒屋
    情報掲載日:2016年2月26日


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ひとり屋(南柏) 〜昭和歌謡の情緒にひたってノスタルオヤジーに極上レバーをいただく
      三上 比沙子
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      青いU
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      のぶ
    • 【やってみた】すき家でちょい飲み
      はなちゃん
    • 爺爺(柏)〜接客最悪!これだったら二丁目酒場いくわ!
      クソ爺爺
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      黒崎正刀
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■年始のご挨拶 2016
      葉っぱ
    • ■?(門前仲町) 〜リーズナブルで居心地よし、出来れば教えたくない隠れてないけど隠れ家的上質燻製バル
      オジサン

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode