<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■雷電(門前仲町)(4) 〜行ってないのか「雷電」!?門仲の三面軒の一角といえばここ

0

    バトル要員がやっと加わったのはいいけど、随分設定古臭いなおい!

    (今週の挨拶)

     

     

    はい、いい加減「朝霧JAM」ネタからはもう離れますねー。

     

     

    20161010 42

     

    (ポケスポットかよ!)

     

     

    こないだのこと。

    会議の後だし、ちょっと寄ってくかー?
    なんて話に職場でなりましてね。


    そんなわけで、今回は門前仲町ネタなんですけどね。

    お店、さて、どうしようかと。

    こういうときはゆとり、
    お前どっか決めろよ、行く店を。
    え、どこも空いてない?
    じゃああそこにしよう、「雷電」。

     

     

    ■雷電(門前仲町)(3) 〜「雷電」童貞のための、正しい「雷電」攻略法

     

     

    うん、久々の「雷電」だ。

    いつぶりだろう、かなり久しぶりだ。

     

    って、

     

    行ってないのか「雷電」!?

     

     

    20161014 11

     

     

    行ってないのだ、「雷電」。

     

    いや、別にバトル要員ってわけじゃないんですけどね。
    そういえば行ってないんだよね、最近こっちの方面。

     

    門前仲町の駅裏通りの飲み屋街。

    その一角に名店がひしめいている。

    なかでも「三面軒」つったら、ここらじゃ

     

    「雷電」、

     

    「(夕)月光」、

     

    「飛燕で坊」

     

    のことだ。

     

     

    20161014 10

     

     

    うん、嘘。
    ごめん、完全にウソ。今考えた。
    でもね、門前仲町の名店は、確かにここら一角に固まってる。
    それは、ほんと。

     

    店はせまいが煮込みが美味い「夕月」、

    何頼んでもフツーに美味いが嬉しい「ひで坊」

    そして、ここ「雷電」も、イイ。


    「雷電」ときたら、あーた、刺身、ミートボール、それから天ぷら。
    なかでもここの天ぷらが、美味い。
    名物油風呂で揚げってから。

    うん、それも勿論、ウソ。

    いやもうそんなつまんねーこたあいいや、入った入った。

    小粋な縄のれんをくぐって、扉を開ける。

     

     

    20150515 04

     


    早速、靴を脱いで小上がりに。
    そう、これがいいんだ。
    おばあちゃんち。
    完全に田舎の、おばあちゃんち。
    これが、嬉しい。

    まずはビールで乾杯だ。

     

     

    20161014 09

     


    うん、暑かったし、もう今日はみんな生でいいよね?
    んじゃ、乾杯だ。

    お通しは、厚揚げ。
    シンプル。
    いーんだよ、お通しはこういうので。

     

     

    20161014 08

     

     

    まずはマグロの中トロからだ。

    これが、美味いんだ。
    いいとこ、使ってる。

     

     

    20161014 07

     

     

    「シメサバ」。
    ちょっと、見てくださいよ。

    この輝き。

    夏の海辺の童貞の目くらい、ギラッギラしてる。

    真ん中のいいところがきましたよ。
    しかも、脂がよくのってる。
    こりゃあ美味い。
    ごめん、いつもそんな大して美味いと思ったことなかったけど、
    今日は当たりだ、大当たりだ。

     

     

    20150515 06

     

     

    「ミートボール」。

    写真取り損ねたから、前のを再利用。
    ごろっ、とくるんだ、ここのミートボール。
    酸味の利いた甘辛のソースをからめて食べる。
    ぎゅうっと凝縮した肉汁が、じゅわっと染みる。
    美味いねえ。

    濃いのが、つい飲みたくなる。
    焼酎ロックもらおう。

     

     

    20161014 06

     


    「マカロニサラダ」をつつきながら、ちびちび、いただく。

     

     

    20161014 05

     


    そうこうしてると、本命の「キス天」だ。

    さっくさくで、これが本当に美味い。
    塩でぜひいきたい。

    でもそろそろおっさん連中、オイリーさに負けてくる。
    え、歳だって?
    やかましいわ!!
    大人はな、そろそろまったり行くもんなんだよ。

     

     

    20161014 01

     

     

    「お漬物」。
    いい漬け具合だ。

     

     

    20161014 03

     

     

    「らっきょう」。
    ハシ休めにいい。

     

    え、ゆとり、腹減った?
    お前さっき、天ぷら食ったじゃん!
    仕方ねーなあ、腹ぁたまるやついっとけよ。

    え、焼きそば?

    んカーっ!

    やっぱセンスっつーもんがないねお前は。

     

     

    20161014 04

     

     

    「焼きそば」。
    オーソドックス。
    だけど、こういうのはこれでいいじゃないか。

    え、さっきdisったばかり?

    うっせーなあ、お約束だよ、お約束。

     

     

    20161014 02

     

     

    以上、久しぶりの「雷電」。
    いやあ、さすがやね。
    さすが三面軒だ、民名書房ミシュラン店だ。
    うん、勿論ウソだけど。
    また来ます。
    今度はもうちょっと間をあけずにね。

     

     

     

    ☆お店データ
    ◆店名:雷電
    ◆ジャンル:居酒屋、
    ◆場所:東京、江東区、門前仲町
    ◆住所:東京都江東区富岡1-3-10


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ひとり屋(南柏) 〜昭和歌謡の情緒にひたってノスタルオヤジーに極上レバーをいただく
      三上 比沙子
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      青いU
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      のぶ
    • 【やってみた】すき家でちょい飲み
      はなちゃん
    • 爺爺(柏)〜接客最悪!これだったら二丁目酒場いくわ!
      クソ爺爺
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      黒崎正刀
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■年始のご挨拶 2016
      葉っぱ
    • ■?(門前仲町) 〜リーズナブルで居心地よし、出来れば教えたくない隠れてないけど隠れ家的上質燻製バル
      オジサン

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode