<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(11) 〜久々の日本海、なーんでこんな来ちゃうんだろ→安定の居心地

0

    俺の拍飲み離れが深刻化!

     

    いやね、これ仕方ないの。
    だって最近、自宅晩酌が多いんだもの。
    車で帰ってくることが増えてんだもの。

     

    そんな中、今年ようやく初という、いつもの「日本海」にふらっと寄ってきちゃいました。

    柏駅西口から北方面に。
    お馴染みキネマ旬報シアターの前を通って、一小通り、通称(勝手に呼んでる)うらぶれ通りを進むと、ひときわ輝く柏酒飲みキッズ(おっさん)のまほろば、「日本海」。

     

     

    20170213 08

     

     

    はい。またですよ、日本海。

     

    ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(2)〜ぶれない安定のコスパと居心地

     

    何でここばっか行くんだろ、俺。
    これねー、不思議なんすわ自分でも。
    安い、美味い、気楽。
    そういうのも、勿論ある。
    でも、なんつーんだろ、
    他の店で柏一人飲みしてても、あーこれだったら別に「日本海」でよくね?って、つい思っちゃう。
    いや悪くないけど、ここ、「日本海」に比べてどうだろ?
    とかね、そんな回路が働いちゃう。
    何この「日本海」基準。

     

    瓶ビール大瓶380円、
    確かに凄いよねそれは。
    でもだからつってそれ以外はとりたてて「他と比べてここが!」とか、そういうのは余りない。
    言ってしまえば、日本全国どこにもありがちな、ただのよさげな大衆居酒屋。

    東京なんか山ほどありそう。
    でも、そこがいい。

    なんつーか安心感が違うもの。

     

    …と、久しぶりのご来店なせいか、そんな風なことを考えながらのご来店。
    いつものカウンターに陣取ると同時に、まずは勿論、サンパチ大瓶から。

     

     

    20170213 06

     


    これが嬉しい。
    これは確かにエライ。お通しは、明太サラダにめかぶ。
    なんつーこっちゃない。

     

    まずはさておき、オススメをチェック。
    さあ、どこからやっつけてやるか。

     

     

    20170213 07

     

     

    迷う。

    いつも迷うが、まずはここに来たら魚だ。

    安くて美味い魚だ。
    ブツ切り、今夜のところはこいつからいこう。

     

     

    20170213 05

     


    タコ、マグロ、サーモン、ハマチ、タイ…。
    ハマチが美味い。
    まぐろもねっとりとして、美味いなあ。

     

    なーんてお楽しみの最中、親友からLINEが入る。
    え、今?
    日本海。
    そう、来る?
    じゃあ待ってる。

    それまで一人、枝豆で待機。
    こうなりゃついでだ、ビールもおかわりしちゃおう。

     

     

    20170213 04

     


    合流後、別席に移って、今度はじっくりと腰を据えての第二戦。
    ボトルも頼んじゃえ。

     

     

    20170213 03

     

     

    人も増えたし、もすこし腹に入るの差してやるか。

    豆腐&白身の野菜あんかけ。

     

     

    20170213 02

     


    揚げられた白身がたっぷりに、あんかけ。
    豆腐も見える。
    そのまんま。
    でも案外いい。
    あったまるし、優しい。
    何より焼酎が進む。
    これ、正解だ。

    ま、キホン外れがないからね、ここのオススメは。

     

     

    20170213 01

     

     

    あん肝。
    いいねえ、冬の鉄板だ。
    こうなるとロックよりお湯割りだな、お湯割りに変えようか。

     

     

    そんなこんなで、ボトルも空っから。
    いいねえ、魂の居酒屋、「日本海」。
    また来よう。

     

     

     

    ☆お店情報

    日本海 柏西口店
    日本海 柏西口店
    ジャンル:海鮮居酒屋
    アクセス:JR柏駅 西口 徒歩3分
    住所:〒277-0842 千葉県柏市末広町12-2(地図
    姉妹店:日本海 駒込店 | 日本海 両国店
    周辺のお店:ぐるなびぐるなび 柏×居酒屋
    情報掲載日:2016年2月26日


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ひとり屋(南柏) 〜昭和歌謡の情緒にひたってノスタルオヤジーに極上レバーをいただく
      三上 比沙子
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      青いU
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      のぶ
    • 【やってみた】すき家でちょい飲み
      はなちゃん
    • 爺爺(柏)〜接客最悪!これだったら二丁目酒場いくわ!
      クソ爺爺
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      黒崎正刀
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■年始のご挨拶 2016
      葉っぱ
    • ■?(門前仲町) 〜リーズナブルで居心地よし、出来れば教えたくない隠れてないけど隠れ家的上質燻製バル
      オジサン

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode