<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■カフェガパオ(柏) 〜春の休日にテラスでタイビール&タイ料理(まだ寒い)

0

    先月お店まで行ってみたら何と急遽のお休みだった、「カフェ・ガパオ」。

     

    インフルエンザって!

     

     

    20170205 10

     

     

    …い、いやね、そりゃね、

    まあね、そりゃ仕方ないっすよね、病気じゃあねえ…。

     

     

    さて。

    そんな悔しい思いを抱いたまま、本日!
    ようやくそのリベンジを果たしてきました。
    いえーいパクチー大好きー!

     

     

    場所は、昔でいう沼南町。
    ここは今、「手賀の杜」といわれて、かなり大規模な新興住宅地エリアとなってます。
    あちこちに新しい分譲住宅が一杯。
    ちなみにうちの嫁さん、「てがのしゃ」って言ってました。
    「しゃ」じゃねーよ、「社」じゃ。どこの企業だよ!

     

     

    20170304 15

     

     

    外観は一見すると、普通のおうちと変わらない。
    ぱっと見モダンな一軒家といった趣。


    そう、
    手賀沼周辺はいいカフェが多い。
    しばしば伝えられるそんな話ですが、ここもその一つ。

     

    尤もこちらはカフェというか、いやそりゃ全然カフェなんですけどっつーか、もう「カフェ・ガパオ」つってるくらいなんだから勿論その通りカフェなんですけど。

    でもどっちかといえば、アジアン料理メインのカフェといった感じ。

    ただし営業は、土日限定。
    それもランチタイム。
    (11:00〜16:00)
    それでも、美味しいガパオライスやカレーが食べられる、ということで地元でも結構な人気をほこっている様子。
    この日も、お昼前に着いたにも関らずお店の中は予約で一杯。

    ただしテラス席ならまだ座れますということで、お外に陣取ることに。

     

     

    20170304 14

     


    さて、まずは気になっていたガパオライスをオーダー。
    いえーいパクチー大好きー!

     

     

    20170304 13

     


    しかもプラス200円で、生春巻とドリンク、デザートが付いてくるというではないですか。
    こりゃお得!
    頼まない手はない。

     

    …と考えたが、いやちょっと待てよ、

    ビールセット。
    そんなものもあるのか!

     

     

    20170304 04

     

     

    ビールと生春巻で600円。

    ふむふむ、

    テラスで、パクチりつつ休日ビールかあ。
    そりゃあ悪くない、いや最高だな。

    よっしゃ、そいつでいこう。

     

     

    20170304 12

     

     

    春の休日にテラスで、生春巻とタイビール。

    なんてステキなんだ。

    運転は嫁さんがしてくれる、
    そんじゃあまっ昼間っから、頂いちまいますぜ!
    乾杯ー。

     

     

    20170304 11

     

     

    ちなむとこのビール、かなりあっさりしてます。
    コクや苦味が薄く、喉越しにちょいキレがある。
    スパイシーなタイ料理には寧ろぴったり。

     

    一方、生春巻のソースは、3種。
    チリは勿論、ピーナッツが意外と合っていて美味い。
    甘味噌は、まあ普通かな。
    もっちりしていて、美味しい。
    ガパオライスへの期待が俄然高まる。

     

     

    20170304 10

     

     

    んでね、

    あのね、3月のテラスビールね、
    これやってみた感想を一言で言うと、

     

    めっちゃさみいー!

     

     

    20170304 09

     

    (さみいいいいいいー!)

     

     

    まだ春といっても3月のバリバリ上旬、風も全然冷たい。
    もう少し春も進まないと、正直、テラス席はちょっとつらい。
    でも逆に暖かくなってきたら、テラスビールは最高だろうなあ。

     

     

    20170304 07

     

     

    なーんてビールかっくらいつつやってると、
    メインのガパオライスの登場。
    正式名、「ガイ・ガパオ・ラーカオ」。
    プラス50円でパクチー追加しました。

    追いパクガパオ。

     

     

    20170304 06

     


    お、ちゃんとタイ米でありますよ。
    細長さが特徴的な、いわゆるインディカってやつ。

    そしてこの目玉焼きが、実にいい具合。
    黄身は勿論のこと、白身もほんの少しだけ半熟で、とろみが残ってる。
    早速割って、まぜまぜ。

     

     

    20170304 05

     

     

    さてこのガパオライスが、また美味なのですよ。
    豚肉を使っているためずっしりとパワフルで、そしてスパイシー。
    程よくしっかり炒められて、肉の旨みを引き出されている。
    しかもこれに加わる大量のパクチーがまた、たまんない。
    一方、ご飯はといえば、ほどほどに固め。ジャスミンの香りがこれまたいい。
    これがひき肉のナンプラーに混ざって、なんともいえない風味になる。
    ご飯ものだけど、全然ビールのツマミにイケるぞこれは。

     

     

    20170304 08

     

     

    一方、嫁さんはカレーを。
    これはどうも週替わりとのこと。
    今週はちなみに、こちら。

     

     

    20170304 01

     


    一口、頂くと…

     

    かれええええーーーーーっ!

     

    ゲホッ、
    ゲホッ、
    ゲホッー!

     

    咳き込む辛さ。
    でも、複雑に折り重なった香辛料の風味が、後をひく。
    そしてまろやかなココナッツミルクのコク。
    チキンもめっちゃ柔らかくて美味し。

     

     

    20170304 03

     

     

    デザートは、3種。
    今回は、マンゴープリンと杏仁豆腐を。
    ああ、この杏仁豆腐、おいしいなあ。
    マンゴープリンも濃厚で悪くない。

     

     

    20170304 02

     

     

    ご馳走様。
    極上ガパオライスに生春、ドリンク、デザートついて、1000円いかない。
    何このコスパ。
    何この懐への優しさ。
    こりゃあ人気出るはずだわ。
    是非また行きたい。
    今度はフォーも食べたい。
    あと暖かくなったテラスでタイビール飲みたい。

    また晴れた暖かな週末昼に、寄らせていただきます。

     

     

     

    ☆お店データ

    ◆店名:カフェガパオ

    ◆ジャンル:タイ料理、ガパオライス、カレー、カフェ

    ◆場所:千葉県、柏、逆井、手賀沼、手賀の杜、我孫子
    ◆住所:千葉県柏市手賀の杜5-6-6


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ひとり屋(南柏) 〜昭和歌謡の情緒にひたってノスタルオヤジーに極上レバーをいただく
      三上 比沙子
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      青いU
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      のぶ
    • 【やってみた】すき家でちょい飲み
      はなちゃん
    • 爺爺(柏)〜接客最悪!これだったら二丁目酒場いくわ!
      クソ爺爺
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      黒崎正刀
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■年始のご挨拶 2016
      葉っぱ
    • ■?(門前仲町) 〜リーズナブルで居心地よし、出来れば教えたくない隠れてないけど隠れ家的上質燻製バル
      オジサン

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode