<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■喜多方ラーメン坂内 小法師 京橋店(2)(京橋) 〜働いた後の昼ラー飲みも存外悪くない

0

    休出。
    サラリーマンにとっての、暗鬱な日曜がこれだ。
    朝から、だるい。
    やってらんない。

    それでも午前で仕事も終わらせ、自分へのご褒美。
    さあ、後は自由だ。

    もう帰るだけ。
    少し遅くなったお昼だ、折角だ、ちょっぴり昼酒といこうじゃないか。

    何せこちとら朝から休みに出てきて午前中たっぷり働いたんだ、バチはあたるめえ。

     

     

    本日の出先は、京橋。
    ガチでオフィス街なここらじゃ、週末、ましてや日曜のランチはどこもやってない。
    ましてやランチタイム外すと、かなりつらい。
    でもここ「喜多方ラーメン坂内 小法師」は、鉄壁。
    しかも昼酒、オッケー。
    昼飲みメニューも、そこそこ揃ってる。
    なんとも頼もしいラーメン屋だ。

    誰もいないオフィス街の午後のラー飲み、これを楽しいと言わないで何が酒飲みか。

     

     

    20170522 09

     

     

    ガラリと入る。
    喜多方らしい飾り付けのされた店内。
    昼どきの喧騒もとうに過ぎてまったりしたこの時間帯は、一人ラー飲みにはうってつけだ。

    カウンターに座る。

     

     

    20170522 07

     

     

     

    「明日があるさセット」。
    おっと、だまされないよ。

    こいつは地雷だ。


    これね、前に頼んだけど、ハズレだった。
    つーか、ここ確か、生ビールじゃない気がする。

    今はわかんないけど。

     

     

    ■喜多方ラーメン坂内

     


    だからここはね、冷酒一択。
    ちょい飲みボトル。これが、丁度いい。

     

     

    20170522 10

     


    それでつまみは勿論、「お楽しみプレート」。これでお楽しんじゃう、これがここの正解。

     

     

    20170522 06

     

     

    ちなむとお楽しみプレートの中身は、左から
    冷モヤシ、田楽、炙りネギ叉焼3枚、お漬物、の4点セット。
    これで十分、ちょい飲みボトルが多からず少なからずぴったんこな感じ。
    この塩梅も、いい。

     

     

    20170522 05

     


    叉焼。
    ネギをちょいとのせて、カラシをちょろっとつけて、ぱくり。
    これが美味い。程良く焦げの入った、ジューシーな叉焼。
    このお皿の中の花形だ。
    こいつを口にして、であぶらを流す冷酒がまた、たまんない。

     

     

    20170522 04

     

     

    田楽も、これ、なかなかイケる。
    花形スターの叉焼に対する、クールな二枚目ってやつか。

     

    でもね、こいつらの中での意外な伏兵がお漬物なんだ。
    派手さには欠けるが、しっかり者なデキるやつ。

    中身は福島名物、大根のシソ巻きと浅漬けなんだけどね、先のやつらの合間にこいつらをちょいちょいハシでつまむ。
    残った酒との微調整も効いて、これが実にありがたい。

     

    なお、冷酒は、まあ飲みやすい、程良い銘柄。
    いいの、昼のラー飲みでそこまでこだわってねーから。

     

     

    なんだかんだで丁度いい。
    いつもならこれで終わるんだけど、今日はね、もう少しいきたい。
    働いた後なんだから、もうちょっとだけ、いきたい。
    そんなときゃーね、もう一本つけちゃうんだ。
    冷酒を。おかわり。

     

     

    20170522 08

     


    カウンターで、一人冷酒飲み、いやあ楽しくなってきた。

    つまみも空いたし、何いこか。
    ラーメン屋のつまみの定番といったら、餃子だ。
    ここは3個からオーダーが出来るのも嬉しい。

     

     

    20170522 03

     


    そうそう、こんくらいのかわいいやつ。

    6個も8個もいらない。

    こんくらいで、オヤジはやりたいの。
    ちびりたいの。

     

    餃子はといえば、野菜中心にした味わい。
    …と言えば聞こえはいいが、ぶっちゃけ味は別に格別よくも悪くもない。
    強いていえば、さっぱり目なだけ、昼酒のツマミにゃ合ってるか。
    ま、いいんだよ、安いし、昼はこんなんで。

     

     

    さあて、半分くらいお酒が余っちゃった。
    どうしよう。少しだけ迷って、よしこいつだ。
    センベロの心強き味方、ギョニソーだ。190円。

     

     

    20170522 01

     

     

    日曜午後にラーメン屋で冷酒かっくらって、ギョニソー。

    少々悲しくなりかけるところだけど…って、ばっ、おまっ、ち、ちげーんだよ!我に秘策あり、ってやつだ。

    これを、余った餃子のタレにちょろっとつけて、いただくの。

     

     

    20170522 02

     

     

    ほら、美味い!

    物足りなかったコクや味わいが加わって、アリじゃないかこれは。
    冷酒との相性も、悪くない。

     

     

    ふう。
    なんかちょっといつもより少し頑張りすぎちゃったか。
    昼飲みにしては少しばかりずっしり感、ある。
    でもいいだろ、これくらい。

    シメラー?

    うん、いらない。

    ここ、ラーメン確かに美味しいんだけれど、でも今日はいらないな。

     


    さあて、帰り道に酔いでも覚ましたら頑張ってジムでも行ってくっか。
    で、風呂って、汗流して、でまたビールだ。

    だから昼はこの位で勘弁してあげる。

     

    うん、

    働いた後の昼ラー飲み、悪くないじゃないか。
     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ひとり屋(南柏) 〜昭和歌謡の情緒にひたってノスタルオヤジーに極上レバーをいただく
      三上 比沙子
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      青いU
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      のぶ
    • 【やってみた】すき家でちょい飲み
      はなちゃん
    • 爺爺(柏)〜接客最悪!これだったら二丁目酒場いくわ!
      クソ爺爺
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      黒崎正刀
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■年始のご挨拶 2016
      葉っぱ
    • ■?(門前仲町) 〜リーズナブルで居心地よし、出来れば教えたくない隠れてないけど隠れ家的上質燻製バル
      オジサン

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode