<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■三日月氷菓店(柏) 〜【衝撃】口の中で「溶ける」というよりは寧ろ「消える」!至高のかき氷が柏にあった!【今更】

0

    柏の駅前に、行列の出来る有名なかき氷屋さんがある。

     

    …という話はかねがね聞いていたのですけど。

    つってもねえ。
    だって…かき氷、でしょ?(笑)

    て、正直ナメてました。
    いやいや、かき氷で行列って。
    1杯800円以上とか。
    ないない、マジないでしょフツーに。

    そう思ってましたね、ぶっちゃけ。

    でも、少し調べてみるとこちらの、「三日月氷菓店」、
    東京どころか、全国屈指、とも噂高い名店であり、
    何でも食べログのかき氷ランキングでもトップランカークラスを誇る、とか。
    へえ、凄い。
    ミーハーなので少々気になり、こないだ娘ちゃんと一緒に行ってきました。
     

     

    20170529 09

     

     

    場所は駅前通りから、マクドナルドの小道を一本、入ったところ。

    駅から歩いてせいぜい5分内といったところか。


    例のタワーマンションが出来て以来、ここら辺周辺の開発がかなり進んでる。
    へえ、大阪王将かあ。
    かき氷より餃子でビールやりてーなー…。

     

     

    20170529 11

     

     

    それにしても、この行列だ。

    日曜午後ということもあってか、人が多い。
    え、これ何分待つの?

     

     

    20170529 10

     

     

    10分…

     

     

    20170529 10

     

     

    20分…

     

     

    20170529 10

     

     

    30分…
    っていい加減にせいや!


    かき氷食うだけに30分待ちとか、やってられっか!
    ディズニーのアトラクション待ちか!

     

    そう、心でツッコミながら、娘とにこやかに色々おしゃべりして待つパパ。

     

     

    20170529 08

     

     

    さて。
    ようやく入れた店内は、照度を落としたオサレ空間。
    小さめの作りは、15人も入れば満席といった感じ。
    ああ、こりゃあ混むわなあ。

     

     

    20170529 07

     

     

    厳選されたメニューは、全部で8品。

    まずは娘と一緒に、オレンジカシスを頼む。
    890円。
    へえ、かき氷で1杯890円かあ…。

     

    まずは温かい麦茶が提供される。
    これもかき氷に併せてのものか。

     

     

    20170529 03

     

     

    しばらくすると、大きめの器にのったかき氷がご到着。

    ほう、これが890円というかき氷ですかあ。

    見た感じ、薄い黄色。

    これはオレンジシロップのせいなのか。

    どうやらこのかき氷、上がオレンジに下がカシスという二層の作りで、その下の奥のほうにアイスがあるらしい。

    氷はかなり大きめで、細長め。

    見た目からしてざらつきがなく、シルクのような滑らかな繊維感があるというか、要は綿菓子のよう。

     

     

    20170529 04

     

     

    この通り、結構大きい。

    ちょっとした子猫くらいあるぞこりゃ。

     

    スプーンをさすと、さくっというより、ふわっといった柔らかな感触。
    すうっと上げると、溶けてしまいそうな繊細さ。
    で、口に入ると、すうーっという、溶けるというよりも消える、という表現が近いような食感。
    ほう、これが氷の美味さってやつか。
    そして、爽やかなオレンジのシロップが余韻を残す。
    涼やかで、優しく透き通るような風味が、今度は口の中で、確かに溶けていく。
    ああ、成程。
    こりゃあ確かに別物だ。
    今まで食べてきたジャンクでビビッドなかき氷とは、確かに別物だわ。

     

     

     

     

    ↑こういうのとは次元が違う。

     

     

    20170529 02

     


    子連れだったので練乳を頼んでかけたけれど、これはむしろいらなかったかも。
    その繊細さがボケてしまいそう。

     

    そんなオレンジを食べ進んでいくと、中から出てくる、濃厚な紫。
    そう、カシスだ。

     

     

    20170529 01

     

     

    白と黄色と紫のハーモニーや!

     

    カシスのほうは、オレンジとは逆に、濃厚でパンチが効いている。
    その力強い酸味は、少々溶けてきた氷を受けつつ、ダイナミックにアピール。
    先の残ったオレンジと、濃淡を渾然とさせる。
    繊細さが、ゆっくりとパワフルさに変わっていく。
    そして、
    そろそろ顔を出してきたアイス。
    これがそのカシスとまた合うんだわ。
    渾然一体に少しずつ進んでいく器の中、その味わいも同時に変化していく…。

     

     

    溶ける前に食べよう、と急ぐと、あっという間に食べきってしまった。
    うん、
    あれだね、
    こりゃあ確かに、人気出るよね。
    人気、つーか、美味いよね実際に。

    ああ、書いているだけでふと思い出してきちゃった。
    ああ、また行きたい。
    そんな柏の誇るかき氷の、確かな名店でした。
     

     

     

    ☆お店データ
    ◆店名:三日月氷菓店
    ◆ジャンル:かき氷
    ◆場所:千葉、柏、
    ◆住所:千葉県柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ひとり屋(南柏) 〜昭和歌謡の情緒にひたってノスタルオヤジーに極上レバーをいただく
      三上 比沙子
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      青いU
    • ■おいおまいら!この夏は「枝豆ペペロンチーノでビール」が最強ですよ
      のぶ
    • 【やってみた】すき家でちょい飲み
      はなちゃん
    • 爺爺(柏)〜接客最悪!これだったら二丁目酒場いくわ!
      クソ爺爺
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      黒崎正刀
    • ■大衆酒蔵 日本海 柏西口店(柏)(9) 〜日本海で日本酒飲みが意外とアリな件
      山口
    • ■年始のご挨拶 2016
      葉っぱ
    • ■?(門前仲町) 〜リーズナブルで居心地よし、出来れば教えたくない隠れてないけど隠れ家的上質燻製バル
      オジサン

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode